ミドルウェア実行環境の多様化を考慮したインフラアーキテクチャの一検討

このエントリは第2回Web System Architecture研究会の予稿です. 発表資料 speakerdeck.com はじめに Webサービスのインフラを設計する上で、RDBやWebサーバを始めとした多くのミドルウェアは欠かせないコンポーネントの一つであり、それらの構築、運用も重…

Webサービスにおけるインフラアーキテクチャの体系化とインフラアーキテクチャの選択自動化の研究課題についての整理と考察

第1回WSA研究会 開催概要 - Web System Architecture 研究会 (WSA研)で発表したときの予稿になります。 今回はWSA研の第一回ということもあり、自分自身で何をしたいのかという点を整理するための発表という形になりました。 まだ、整理や調査が不十分である…

はてなサマーインターン2017の講義とメンターをした話

はてなエンジニア Advent Calendar 2017 - Qiitaの17日目の記事になります。前回はid:dekokunによる Alexa(echo) スキル用AWS Lambda functionをAWS SAMを使ってバババッと立ち上げる - でこてっくろぐ ねおでした。 GitHub - masayoshi634/libipvsgoを元にG…

LinuxのARPとL2スイッチのお話

この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の12月19日の記事です。 developer.hatenastaff.com 昨日はid:taketo957くんの 10ms以下のレスポンスタイムを支える継続的負荷テスト - taketo957の日記 でした! Webオペレーションエンジニアのid:mas…

株式会社はてなに入社しました

ブログをはじめましたid:masayoshiです。 2016年4月1日に株式会社はてなに新卒枠で入社しました。職種はWebオペレーションエンジニア職です。なんかサーバとかネットワークをいじる職種です。詳しく知りたい人は以下の本が全体的な雰囲気をつかめてオススメ…